脳のCHAOSを考察する。

発達症併発(自閉スペクトラム・ADHD・LD)、共感覚を持つ私の見ているもの

追いかけても追いかけても。

 数字を口頭で言われてそれを復唱するという、ワーキングメモリの検査を受けた時全然出来なくて、心理士さんも「え、ほんと?」という感じでした。

 常に頭の中が散らかっていますが、数字は特に頭に入って来て映像化する時に散乱するようです。

 

 

 「198216320」

と言われ、復唱しようとする私の脳裏には 、

f:id:misa4:20170902222214j:plain

こんな映像が。この中のどれが一番最初に聞いた数字かなんて、どうやって判断したらいいのかわかりません。

  しかもこの数字は勝手気ままに動くのです。点滅したり消滅したりもします。それゆえ私は、推理ドラマのように「2がふたつ、ありましたね?そして、0・・・8もあった。」などと言うしかないのです。

 

 

 口頭で言われずに目で見ると大丈夫なのかというと、脳に記憶した瞬間に数字だけはやっぱり上のような映像になってしまい、順序が覚えられません。

 

 数字とアルファベット以外なら視覚から入って来たものを記憶するのは得意なほうです。今はだいぶ衰えてしまいましたが、子供の頃は教科書をジッと見ただけで丸々映像として記憶し、テストの時はその映像を想起して書き写すだけでした。

 数字の部分だけわからなくなるため歴史の年号とかはダメでした。

 

 

 アルファベットも、数字と同じような記号としか認識できていないのか、数字と全く同じような散らかり方をします。アルファベットのほうが数字より点滅したり消滅したりすることが多いので、ひどいかもしれません。

 

 

 私はとても真面目なのに、「やる気がない」「不良」と言われて義務教育時代を過ごしました。

 

 もう大人になってしまいましたが、今からでも自分に合った数字とアルファベットとの付き合い方を見つけて、なんとか克服しようと思っています。