脳のCHAOSを考察する。

発達症併発(自閉スペクトラム・ADHD・LD)、共感覚を持つ私の見ているもの

ちっぽけな視点。

 曖昧な質問に答える能力がありません。

「最近、どう?」に対して「うん、まあまあ」という定型の会話を覚えてからだいぶ生きやすくなりました。

 どう?て何?

 

 

 初めての海外旅行から帰って友達にお土産を渡すと

「インド、どんなだった??」と質問されて、すごく考えたあと

「南京錠が、角がなくて丸かった。どこで見た物も全部。」

と答えると、なんとも言えない反応をされました。

 どんなだった?とは?

 

 

 「あなたにとって、〇〇とは?」

の質問に答えている人の映像をテレビで見るたびに感心しています。子供の頃、「自分にとって家族とは」というテーマで作文を書くようにという宿題を出されてすごく困りました。とりあえず家族ひとりひとりの紹介をしておきましたが、先生の求めていたものとは違ったようです。

 ちょっと何言ってるのか全然わからない。

 

 こういうふうに答えたら変な顔されない、という法則がまだ見つからないです。

 

 

 

 

 

 どうやら、ざっくり訊かれた時はざっくり答えればいいらしいのですが、私は物事を全体的に捉えて大まかに表現することが出来ないようです。細かいところにしか目がいかないのが、質問する人の思惑とズレる理由みたいです。

 

 

 砂の一粒一粒を見てその違いには気が付くけど、その砂がある場所が校庭ということには気が付かない感じ。

 

 

 ざっくりした距離、ざっくりした時間、それらを答えなければいけない質問も苦手です。細かく答えてしまいます。6分半くらい、と言うと「細かいな!『くらい』の意味ないやん!」と笑われますが、6分半を5分ちょっととか数分とか言っていいのかどうか状況によって判断出来ないのです。

 

 

 

 ヒトとの会話が楽しめないです。